C++
#include <iostream> #include <stdio.h> //printf用 class Neko { private: std::string name; public: Neko(std::string new_name) { name = new_name; }; void hello() { std::cout << "吾輩は " << name << " である" << std::endl; // c++的にはこちらの方が一般的? printf("吾輩は %s である", name.c_str()); // prinfで出力する場合は c_strでchar*に変換する }; }; int main(int argc, char* argv[]) { Neko mike = Neko("ミケ"); mike.hello(); };
Ruby
#!/usr/local/bin/ruby -Ku class Neko def initialize(new_name) @name = new_name end def hello() puts("吾輩は #{@name} である") end end mike = Neko.new('ミケ') mike.hello()
Crystal
class Neko @name: String def initialize(new_name) @name = new_name end def hello() puts("吾輩は #{@name} である") end end mike = Neko.new("ミケ") mike.hello()
Rust
struct Neko { name: String, } impl Neko { fn hello(&self) { println!("吾輩は {} である", self.name); } } fn main() { let mike = Neko{name: "ミケ".to_string()}; mike.hello(); }
Python3
#!/usr/bin/python3 class Neko: def __init__(self, new_name): self.name = new_name def hello(self): print(f"吾輩は {self.name} である") mike = Neko("ミケ") mike.hello()
Node.js
#!/usr/local/bin/node class Neko{ constructor(new_name){ this.name = new_name; }; hello(){ console.log(`吾輩は ${this.name} である`); }; }; const mike = new Neko('ミケ'); mike.hello();
C#
namespace NekoApp { class Neko { private string name; public Neko(string new_name) { name = new_name; } public void hello() { System.Console.WriteLine($"吾輩は {name} である"); } } class NekoMain { static void Main() { Neko mike = new Neko("ミケ"); mike.hello(); } } }